秋の土用に入りました!

みなさんこんにちは!健幸開発アドバイザーの木村祐里那です。

さて本日から土用の入りです。

いまお使いの手帳や壁掛けカレンダーなどに小さく書いてあるかもしれませんね。しかし土用ってなんでしょう?土曜日ではありませんね笑。

土用といえば夏の土用、うなぎを食べよう!ということが頭に浮かぶ方も多いと思いますが、土用というのはうなぎを食べる日ではありませんよ。1日だけではなく、二週間ちょっと続きます。しかも年に4回ありますよ。

年に4回?そうなんです。

実は、春夏秋冬、季節の変わり目のことを土用といいます。季節の変わり目といえば…風邪を引きやすいとか、変な行動をするひとが多いとか…

土用期間中に「やってはいけないこと」というものがいくつかあります。

例えば、食べ過ぎ注意。いつもよりよく噛んで胃をいたわりながら食べてみるといいですね。引っ越しや土いじりもNGです。

やってはいけない、というと何事かと思いますが、きっと季節の変わり目に体調を崩さないように、次の季節に向けた準備をしましょう、という先人の知恵なのではないかと思います。

さてHooME groupは新しく生まれ変わった本店「Salon de SHY 」にてハロウィンイベントを開催します。祐里那も居ますよ。完全予約制で、オールナイト営業。整体、タイ古式マッサージ、足つぼ、耳つぼ、フェイシャルエステ。手打ちうどんもあります。是非ホームページをチェックして、会いにきてくださいね!

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次