『無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり』

こんにちは、愛知県春日井市の健幸清体サロンSHYの木場です。
かなり暑さも増してきて、日中は立っているだけで汗がジワ~っとでてくるような暑さになりました。しかし、まだまだ夜は涼しい時もあり、また数日間は日中でも涼しい感じとなるみたいです。体調管理が難しい・・・。

そんな中、僕は毎日新店舗『Salon de SHY』のオープンに向けて内装工事や事務仕事の整理に日々奮闘しております。昨日も保健所にいって、飲食を営業するとはどういうことか、どういう手順で進めればいいのかを学び、雇用についてどういう事なのかを教えて頂き、雇用書類の作成相談などをしてもらう為に弁護士相談を受けにいったりと駆け巡っておりました。こうやって、各ジャンルのプロのところへ教えてもらいに行くことで、いろいろな真実が分かってくる。知れば知るほど驚きの連続。自分の未熟さが本当によくわかる。僕の周りには経営者の方が多いのですが、皆さまはこれをしっかりと学び実践されているのかと思うと『すごい!』という言葉しかでてこない。僕もまだまだ未熟だけど、スゴイ方ばかりが周りにいてくださるので、頑張らないとと自分の尻を叩けれるのです。

こうやって新しい知識をいれることで、自分のしたいこともどんどん明確化してきます。僕がしたいことは、仲間集めと教育だ。人材育成は未来を創る。僕は何も知らないから、今動き回って大変だけども、これを整理して教えてくれる人がいたらどれだけ楽だっただろう。もし、もともと知っていたら、そのエネルギーを他に使えるわけで、やはり師という存在と人材育成というシステムは本当に必要だと実感するのです。『無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり』という哲学者ソクラテスの教えがある。知らないことは罪なのだ。

先日、フィリピンから一時帰国した女性が1年ぶりに来店された。1年前に当サロンはオープンしてから6人目のお客様で「来週から子供と一緒にフィリピンで住むのです」と言っていたことが印象的だった。彼女は「フィリピンには、日本のような黄色いバナナはありません。あれは日本出荷用バナナで薬によって黄色くしているのです」という。フィリピンは親日国だけれども、その日本人がつくったバナナ工場のある地域に関しては、バナナに薬をまくために空中散布が行われたりしているため恨まれているのだそうです。

カラダを冷やす食べ物の中でダントツがバナナとは分かっていた。だから腎に負担がくる。だけど、それがなぜかは分からなかった。腎に負担がくる要因は『冷え』なのです。とくに愛の欠如は『冷え』に通じる。バナナには人々のそういった思いの冷えが詰まっている。この方と話していて、また深い真実が見えてきた。

『無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり』

僕も5月20日で33才となりました。今年はお客様やスタッフ、仲間達に祝ってもらい本当に幸せな日を過ごすことができました。ありがとうございます。これからも、もっともっと勢いをつけて、何か一つでも皆さまに還元できるようにと頑張っていこうと思います。これからも末永くコバちゃんを宜しくお願い致します(^o^)

今週はまだまだ空きがある状態です。今月はオーナーBIRTHDAYということでポイント2倍!!しかもバースデーチケットがお一人様3枚まで購入できます。あと数日の特別キャンペーン中。ぜひご予約ください!

⇩ご予約はこちら⇩(バナーをポチ!)

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次