『内容は形にやどる』

春日井市鳥居松町の本格派清体サロン『Salon de SHY』の木場啓之です。少しブログ投稿があいてしまった・・・。何をしていたかというと・・・実は、エステを受けまくっていました(笑)いやいや、嘘じゃなくて、当サロンの新施術であるエステが3月より始動します。そのための練習相手というわけ。さすがに、僕がエステを施術する訳にはいけないので、そこはしっかりと女性スタッフに行ってもらいますからご安心を。

しかし、エステの世界も奥が深い。受けていて思うことは山ほどある。技術もそうだけど、やっぱり僕は東洋学ヲタクなので、そういった方向からのアドバイスをもっとしたい。そして、そういうエステをしてもらいたい。まだエステ習得段階なので、あまりアドバイスはほどほどにしていますが、これから、東洋の清体論を取り入れたエステに改良していこうと思う。

カラダにも、陰と陽があり五行がある。ならば、当然、顔にも陰陽五行の気はあるわけで、東洋学でいう五官(目、舌、口、鼻、耳)は五行と関係があり、五行として陰陽の片寄り具合でそれぞれが担当している臓器に影響を及ぼすが、陰陽のバランス両方とも乱れてしまうと、最終段階で五官に不調があらわれる。まー、簡単に言うと、顔の五官に疲れが出た場合は「内臓がかなりお疲れ状態だよー」と教えてくれていると言えて、だからこそエステをして顔がサッパリすれば、内臓も元気になることが期待できると考えれる。『五官で五行をみる方法』もあるけども、『顔自体の部位で五行をみる方法』もある。例えば、アゴは水性(腎、膀胱、耳)と関係がある。『アゴにニキビが出来ていれば自分のことを想ってくれている人がいる』なんてことを、『恋愛のニキビ占い』という形で言われているけども、それは『水性=受ける力』というところから言える。

逆にオデコは火性が担当している。イライラしながら頑張ろうと一生懸命戦っている人はオデコにニキビが出来やすいと言えるだろう。五行を紐解き顔をみれば、なんとなくその人の性質や性格が見えてくるもの。この世界は、『内容は形に宿る』という絶対的法則があるからこそ、僕たち施術者は『まず形を整える』ところから、その人の人生(性質、内容)を整えることをしているのです。だって、『あなたのそういう性格が災いしているんだから直していこう』と、言われてもそういう性質の持ち主なのに、直るわけがないし、本人だってだいたい分かっている。きっと本人も「直せるなら直したいのに、どうしたら直るの?」と思っているに違いない。なので、それをセラピストに言うと「意識が足らないのよ。もっと意識して」とか「もっと相手のことをくみ取って行動すれば直るはず」とか言ってしまうセラピストはたくさんいると思うが、そんなことで直るならみんな素晴らしい人生を簡単につくっている。はっきり言ってそんな簡単な話ではないのだ。それは、『形』に内容が宿るから。だから、それを知っているセラピストは何も言わず、形を整えることに専念する。形さえ整えれば、気付いた時には内容(性質、人生)は整っているのだから。

コーヒーを自ら焙煎して提供しているのも、焙煎して7日以上たってしまった珈琲は酸化がはじまり、味も落ちるし当然カラダにも良くない。だからこそ、手間を欠けてでも、良い形で提供しているのです。そうすることで、飲んだ人にはきっと『ほっとした幸せ』という内容がついてくると僕は信じているから。

そうそう、ホームページがかなり新しい状態へ更新してきました。かなり古い形でしたから・・・。『これはアカン!』と反省して、ずっとパソコンにくらいついていました。まだまだ更新していきますので、たまには見に来てください。おかげさまで、スタッフや仲間達もかなり増えました。詳細ページも随時更新予定です。お楽しみに♪

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次