東洋思想の基礎中のキソ話♪

今日も寒いな~と思いながらホットコーヒーを淹れて、ゆっくりくつろぎながらブログと向かい合っている木場啓之です。最近は、久しぶりにブログを続けております。昔は、何年も一生懸命毎日更新しておりましたが、最近は「業務が忙しい」と言い訳して書かなくなりました。そうすると、やっぱり文章力は落ちてしまい下手くそになるもんですね。そんな中でも読んでいただいている人に感謝しながら書かせていただいております。

最近は東洋思想の先生として、いろいろな場所で話す機会が増えました。ちなみに、当サロンのロゴは上図ですが、このロゴには『太極図』と言われるものがベースとなっております。ちなみに太極図が下図です。

これは、簡単に言うと宇宙(太極)の中に黒(陰)と白(陽)があるよ。という図です。東洋思想は仏教と通じており、仏教の考え方では、1というの宇宙の中に陰と陽があり、その1が2や3になることはないという絶対的なルールがあります。、、、ちょっと難しいかな。。。
つまり、陰+陽は必ず1つの器から出ることがないという訳です。陽が増えれば、陰が減る。陰が増えれば、陽が減る。
この法則から抜け出ることは絶対にないのです。そして、陰50%、陽50%が一番バランスが取れている状態であるというわけです。身体で言うと、この状態が一番健康体なのです。なので僕たちは、施術をしながら、身体や精神が陰に偏っているのか、陽に偏っているのかを見ていき、真ん中(50%.50%)に合わせていくことを目指しています。

こういう話をすると一休さんの橋をの話を思い出します。『このハシ(橋)を渡らずに向こう岸に行ってください』と言われた一休さんは、ハシ(端)を渡らず橋の真ん中を通って向こう岸にいった話。向こう岸とは、彼岸といいます。そうお彼岸のこと。これは、未来の目標とか夢って意味があります。つまり、真ん中(中道)の道を歩いていけば、夢や目標は叶うって話を一休さんでは言っているんだなと、やっとわかったわけです。仏の道は、奥が深い!

幸せへの最短道は中道にアリ!!嫌なことがあってクヨクヨする場合もあるでしょう。そんな時にいかに前を向いて明るく一歩踏み出すか。絶好調で最高気分の時もあるでしょう。でも、その絶好調の背景には、必ず影で頑張ってくれている人たちの支えがあります。感謝を忘れてしまうと、必ず対人関係でトラブルが生まれます。陰と陽混ざり合っている中道を忘れず幸せへの道を最短距離で最速に歩んでいきたいものですね。
本日もSalon de SHYは元気に営業しております。ご来店ください。お待ちしております。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ +
Salon de SHY
愛知県春日井市牛山町2931-3
営業時間:10時~22時(最終受付)
定休日:月曜日 駐車場:3台
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ +
Salon de SHY#東洋思想#東洋医学#いやし#整体#清体#ボディケア#足つぼ#ヘッドスパ#吸い玉#かっさ#エステ#美容#癒し#リラクゼーション#セラピスト#セミナー#教育#ハーブティー#自家焙煎珈琲#完全個室#駐車場あり#腰痛#肩こり#極上の癒し#頭痛#肩甲骨#経絡#経穴#陰陽五行論#肩こり#腰痛

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次