道端の宝物

みなさんこんにちは!SHYNIEの祐里那です。

やっと春らしく、暖かくなってきましたね!外を歩いていると、木々も緑の葉が徐々に増えてきましたし、道端に目をやると草が目につくようになりました。

道端の雑草、みなさんにはどのように見えますか?雑草というぐらいですから、邪魔だな~と感じる方も多いのではないでしょうか?

実は「雑草」は「薬草」として古くから重宝されているものも多いんですよ。ヨモギやスギナ、オオバコなど、それぞれに薬効があり、煎じて飲むほか、入浴剤としても重宝されているものも。

薬効を求めるだけでなく、「食べられる草」としても注目したい「雑草」。生えている場所にもよりますし、毒を持つものもありますので、しっかり選ぶ必要はありますが、意外に食べられる雑草は多いです。

そろそろ、暖かい地域では旬が終わったかと思いますが、「つくし」は食べられる雑草の代表的存在、春の訪れの代名詞ですね。

わたしはつくしが大好き!見かけるとついつい摘んでは先へ、摘んでは先へと進むので、翌朝内腿が痛い…なんてことも(笑)

他にも好きな「雑草」があるので、またこの話は次回にでも。

季節の移り変わりとともに、身体の調子も変わります。是非メンテナンスしにいらしてくださいね。お待ちしてます!

HooME group 尾張旭店

東洋清体SHYNIE 木村祐里那

あなたのお越しをお待ちしております!完全予約制です。

ご予約サイトはこちら

https://mitsuraku.jp/pm/online/index/r3h6c0

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次